にぎやか3姉妹育児

雪国、2DK賃貸、共働き、子ども3人、PTA役員、日々の暮らし

わが家の三姉妹

こんにちは。

 

マフラーよりもネックウォーマー派 ちょこまるです。

 

(マフラーしてると外れてくる → 毎回直す → めんどくさいので結ぶ → おしゃれより首の防寒重視になる → ネックウォーマーは、かぶればOK → こっちがいいじゃん!という結論に)

 

 

我が家の三姉妹は、

 

長女、小学4年生(10歳)

次女、小学1年生(7歳)

三女、保育園の年少(4歳)です。

 

 

仲は良いとは思いますが

ケンカも多いです。

 

 

 

 

ケンカがある日は、

 

長女のゴキゲン次第だったりするので、

 

長女が荒れている日は、

 

次女・三女へのあたりが強いので、

 

すぐケンカになります・・・

 

 

 

 

 

だいたい負けてしまう次女、三女のフォローも必要ですが

 

長女のメンタルのフォローが

最優先。

 

 

 

そっとハグしたり

 

長女をひざの上に乗せて

 

スキンシップしたり

 

下の子たちに隠れて

 

私と長女だけで

 

おやつをつまみ食いしたり。笑

 

 

 

 

 

「なんかあった?」と聞くと

 

「なんにも。」と

返されることが多かったので

 

それからは

何も聞かないように

心がけています。

 

 

 

長女の心の中の 荒波 が

少しでもおだやかになればいいなと

母は日々、試行錯誤です。

 

 

 

 

では、また!

今日も良い1日を